topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっと凹んだ>< - 2012.12.12 Wed

こんちは^^

今日はいろいろ事情があって、
初対面の人と話す機会があったんやけど、
自分の敬語の出来なささに凹んだ><
チャット打ってはちょっとおかしいかなぁと思って消したり、
あとで文面読みかえしてみてはおかしかったりで、
大人として俺ってどうなん?って思ってもうたw

考えてみれば16歳から仕事初めて、そのときの敬語といったら、

何々っす!

こんな言葉使いばっかしてたからなぁ><
20歳すぎたくらいからは、タメ口があたりまえになってもうたし^^;

本なんかも一冊まともに読んだことないしなぁ^^;
漫画ばっか><
みんな敬語とかどこで覚えてるんかホント不思議^^;

似たようなことで言うと、
みんな、チャットで標準語でしゃべるけど、
どこで標準語おぼえたん?w
俺も、カバル始めたときは、
標準語でしゃべろうと努力したけど、

何々だよね~・・・・キモ

何々じゃん・・・・アホカ

こんな感じでしっくりこなくて諦めてもうた><
今はもうチャットもブログも方言そのままやなw

友達で、青森、広島、名古屋、仙台けっこう方言きつい地方の友達いるんやけど、
みんな標準語でスラスラチャット打つw
しかも同年代やしw

敬語やったらまだ環境とかで上手な人もいるやろうし、苦手な人もいるのは納得できるけど、
標準語は・・・・・俺が生まれて今まで標準語学ぶ環境なんかなかったぞ!!

友達とかで、2~3日東京にいって帰ってきて、
早々、何々だよねとか何々じゃんとか言うやついたけど、
お前バカやねんwって蹴ってたしなw

そういう変な感情が俺の足ひっぱってるなぁって気づいてます・・・

まぁ標準語はもうムリにしても敬語はちょっと学ばないとなぁって思った^^;

かなり人より遅れてもうたけど、大人の階段上るか?ww







スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

大人の階段って。。。w
んー、敬語は私もぜんぜんだと思ってるからなぁ。。
ただ、仕事してると、まわりの人が使うから
それ聞いてると、少しは話せるようになるのかも?
本もあるけど、ちゃんと読んで勉強したことはないなw

標準語は。。。TVとかかな?w
方言は気にすることないと思う~。
たまに通じないけど><ww

No title

ジャスさんコメントありがとう^^

やっぱ敬語は社会出てからの環境にもよるよな^^;
俺ホント無縁やったからなぁ><
話すよりも文にするほうが難しいよな><

標準語はジャスさんじょうずやなw
ってかたまに通じてないんかぁ><w
って間があるなぁって思うことは多々思い当たるけど><


管理者にだけ表示を許可する

たまに来るアレ «  | BLOG TOP |  » 150!

テーマソング

プロフィール

†HELLSING†

Author:†HELLSING†
LV190
職 WA
鯖 プルート

miniTube

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

CABAL (142)
メモ (6)
目標 (50)
歌 (1)
動画 (3)

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

